時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2019-03-08から1日間の記事一覧

5Gが生む新産業革命 ~黒電話から10年毎に進化し5G時代へ~

かつては連絡の手段といえば「手紙」「書状」だった。江戸時代は飛脚に頼んで伝えたい内容を紙に記して届けてもらっていた。近代になると電信や電話が登場し急な用件を伝えられるようになった。 普通の家庭に電話が便利な通信手段として登場してきたのは戦後…

日曜(10日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)

日曜(10日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えいたします。 子どもの頃から科学が好きで理系大学を卒業後、新聞記者になった意外な理由や、記者の仕事について、最近の…

賃金の上昇はウソだった 杜撰な統計収集でゴマカシ?

賃金の伸びはウソだった──厚生労働省が毎月調べている「勤労統計」が、実際は低い数字なのに高く公表されていることがわかった。最近、政府の統計調査に誤りが目立っているが、事もあろうに働く人の賃金が実際より高い数字に公表され、あたかも景気は順調に…