時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

13日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏 2夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20190926125718j:plain

スタッフからのお知らせです。

12日から13日にかけ、日本を襲った台風19号の影響による大雨や強風などの被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げるとともに一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

13日のTBSラジオ 
『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はテレビ特番『グレートジャーニー』でおなじみの探検家で医師の関野吉晴氏をお迎えした2夜目をお届けいたしました。

「グレートジャーニー」として南米からアフリカまでを自転車などで踏破。その後も「新グレートジャーニー」として日本列島に来た人々のルートを、丸木舟などでたどったこられた探検家としての壮絶な人生観につきお伺いしました。

前回のアマゾンで出会った先住民族の人たちとの関野氏流の接し方や、イギリスの考古学者が「グレートジャーニー」と名付けたルートを、徒歩や自転車、カヌーなど、自分の脚力と腕力だけで逆向きにたどりたいと思って始めた旅につきお伺いした放送音源は、今週水曜正午まで番組サイトにてお聞きいただけます。

次週も引き続き関野氏をお迎えし、学生の頃に探検に興味を持たれた理由、自ら探検部を作りアマゾンに行ったときのエピソード、孫たちの世代に残す地球を考え取り組まれていることなどについてお伺いする予定です。

10月17日の午後7時から、武蔵野美術大学公開講座東京ミッドタウンデザインハブに関野氏が登壇されます。『「人類の身体と道具と社会のデザイン」を学ぶ! 』詳細は以下リンクを参照下さい。

関野氏が上梓された書籍の一部をご紹介いたします。合わせて参照下さい。