時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

15日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:クラフトコーラ発祥人のコーラ小林(小林隆英)氏(世界初のクラフトコーラ専門店「伊良コーラ」代表)一夜目音源掲載

15日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はクラフトコーラ発祥人のコーラ小林(小林隆英)氏(世界初のクラフトコーラ専門店「伊良(いよし)コーラ」代表)をお招きした一夜目をお届けしました。

 

コーラ小林氏が作るクラフトコーラは口の中にスパイスの香りが広がり、上等なコーラで病みつきになります。食通の方々が発信するSNSや口コミなどで評判が広がり、誕生から3年で延べ10万人以上が飲んだ世界初のクラフトコーラです。今回、クラフトコーラ作りの舞台裏について伺いました。音源はradikoにて日曜までお聞きいただけます。


今回、コーラ小林氏にお越しいただいたスタジオと事務所をオンラインでつないでの収録でした。小林氏にご指導頂きながら、実際に伊良コーラ様の定番のクラフトコーラ『魔法のシロップ』(自宅などでクラフトコーラを作るための原液)を強炭酸(※)で希釈しました。

f:id:Nobuhiko_Shima:20210816145826j:plain

魔法のシロップ1:炭酸水3の割合で割り、輪切りのレモンを入れその上からミルで挽いた黒コショウをかけるとお店で飲む味とほぼ同じ味になります。
(※)小林氏によると、より伊良コーラを堪能するには強炭酸の炭酸水で割るのがポイントのようです

左が定番の『魔法のシロップ』、右が限定の『THE JAPAN EDITION』

左が定番の『魔法のシロップ』、右が限定の『THE JAPAN EDITION』

今回、限定の『THE JAPAN EDITION』(画像右)も作ってみました。シロップ1:炭酸水3の割合で割り、輪切りのレモンを入れ、こちらには和山椒を少々振りかけます。ジャパンエディションはマイルドな味わいでそれぞれに個性があり、スパイス好きな方にはたまらない逸品です。

シロップはホットケーキやパンケーキ、かき氷などにかけてもおいしいです。


今回の放送内でお話があったコーラの語源となる西アフリカ原産の植物「コラの木」の果実『コーラナッツ(コーラの実)』は、トップの画像でコーラ小林氏の掌の上に載せている茶色い実です。小林氏が実際にガーナを訪れた際の画像をご提供頂きましたので合わせてご紹介いたします。

コーラナッツ(コーラの実):伊良コーラ様提供画像

放送では、コーラの実は現地で『神様からの贈り物』と言われ結婚式などにも用いられる神聖な果実とご紹介いただきました。現在はコカ・コーラペプシコーラにコーラの実を使用していないそうです。

次週も引き続きコーラ小林氏をゲストにお招きし、アメリカに伝わる約100年前のコーラのレシピをもとに、試行錯誤しながらも趣味で始めたコーラ作りが、後輩のある一言で人生の転機を迎えることに。脱サラし、なぜクラフトコーラ作りにこだわるのか、その人生観についてお伺いする予定です。

 

伊良コーラ様のお店は下落合と渋谷にありますが、なかなかお店に行けないという方はオンラインショップでの購入も可能です。詳しくは以下リンクを参照ください。


また、伊良コーラ様に関する情報はオフィシャルサイトを参照ください。

 

お店では手軽に持ち運びもできるパウチにてクラフトコーラが販売されています。

伊良コーラ 渋谷店にて撮影

 

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会