史上最悪の大統領選挙に ─トランプ再選でいいのか─
大統領選挙を直前に控えて、トランプ大統領は、新型コロナウイルスに感染してしまった。ウイルスの脅威を軽んじて「私はマスクなどしない」と一貫してコロナウイルスをバカにしていたトランプ大統領が、大統領選で最も大事な最終局面に来てコロナに感染してしまったのは皮肉なことだ。すでに2日に予定していた大票田・フロリダ州の選挙集会も中止してしまった。
続きは、本日配信のメールマガジン「まぐまぐ」”虫の目、鳥の目、歴史の目”にてご覧ください。(初月無料)
【関連参考情報】
■米大統領選の主な日程
10月15日 第2回テレビ討論会
10月22日 第3回テレビ討論会
11月03日 大統領選挙
2021年1月20日 新大統領就任式
■トランプ氏、コロナ治療完了 10日に選挙活動再開も(8日 ロイター)
トランプ米大統領は8日、フロリダで10日夜に開催する集会への出席など選挙活動を再開する可能性があるとの認識を示した。FOXニュースとの電話インタビューで述べた。
■バイデン氏、激戦6州でトランプ氏を軒並みリード-最新世論調査(8日 Bloomberg)
11月の米大統領選に向けた最新の世論調査では、民主党候補バイデン前副大統領が、激戦州で共和党の現職トランプ大統領に対するリードを広げていることが示された。
■米大統領選 テレビ討論会 2回目開催見通し立たない異例の事態 (9日 NHK)
アメリカ大統領選挙に向けた2回目のテレビ討論会について、主催する団体が新型コロナウイルスの感染防止のためオンライン形式で開催すると発表しました。これについて、トランプ大統領の陣営は、治療は完了したとして対面形式での実施を求めたのに対し、民主党のバイデン前副大統領は同じ日に別の集会に参加するとしていて、討論会開催の見通しが立たない異例の事態となっている。