時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

日曜(31日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:鈴木登紀子氏(ばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家)二夜目

f:id:Nobuhiko_Shima:20190228135159j:plain

日曜(31日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家鈴木登紀子氏をお迎えした二夜目をお届けいたします。

ご自宅の料理教室で生徒たちに今でもこだわって教えていることや、呑気に生きることの大切さ、旬の食材をつかって作る料理の楽しみ方などにつきお伺いする予定です。

前回は主婦から46歳の時に料理研究家になった経緯や、80歳を超え大病を患ったものの健康でいられる食生活や、母から教わったと云うカラダにいい料理などにつきお伺いしました。また、今回料理のコツとして「相性の良いものを組み合わせる」という極意や評判の良かった料理のレシピもご紹介いただきました。放送音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までお聞きいただけます。

鈴木氏が上梓された書籍の一部をご紹介いたしますので、合わせて参照下さい。