時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に活躍されている写真家の石内都氏 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20190801133623j:plain

昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)サイトに世界的に活躍されている写真家の石内都氏をお迎えした音源が掲載されました。

美大でデザインを学んでいた最中に学生運動に参加。仲間の女性を集め男性を撮影した写真展の開催や、横須賀の街、写真の世界に入った経緯などについてお伺いしました。

嶌と同世代で学生運動が盛んな時代を共に過ごしているだけに、貴重なお話を嶌の視点で伺うことができました。

次週も引き続き石内氏をゲストにお招きし、40歳の人生の折り返しを迎えた同年代女性の手と足の接写、代表作でもある広島原爆の犠牲者の衣服を撮影や、母の遺品を取られた写真集を出された想いなどにつきお伺いする予定です。

参考まで石内氏の写真集の一部をご紹介いたします。合わせて以下リンクを参照下さい。



なお、石内氏の個展「石内 都 展 都とちひろ ふたりの女の物語」が11月1日から来年1月31日まで東京・練馬のちひろ美術館にてが開催されます。本展覧会では、新たにいわさきちひろ氏の遺品を撮り下ろしたシリーズ「1974.chihiro」29 点の初公開とともに、自身の母親の身体や遺品を撮影したシリーズ「Mother's」も展示が予定されています。
詳細は以下リンクを参照下さい。