時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

首相の長男が官僚幹部を接待 総務省は「そんたく」したのか?

f:id:Nobuhiko_Shima:20210312172316j:plain

総務省の幹部らが放送関連企業「東北新社」から約40回にわたり接待されていた問題の行方に霞が関の官僚たちは異様な関心を示している。接待側の東北新社の中に菅義偉首相の長男が参加しており、総務省は衛星放送などの許認可権限を持っているからだ。接待を受けた総務省の役人は国家公務員倫理規定に違反するとされ、これまでに接待を受けた幹部ら11人が処分された。

東北新社は東京に本社を置き、映画、テレビ番組、CMなどを制作する放送関連企業で売上高は約6億円。従業員は1632人で、海外の作品などの輸入も手掛けている。総務省の調査によると、接待を受けていたのは、局長級など幹部4人と課長級など計13人。一回一人あたりの飲食費は5千~4万7千円台で約40回の接待の合計額は60万円超。ただ内閣広報官の山田真貴子氏は総務審議官時代の19年11月に1回7万4千円超の接待を受けており飛びぬけて高額だったという。

 

続きは、本日配信のメールマガジンまぐまぐ」”虫の目、鳥の目、歴史の目”にてご覧ください。(初月無料)

画像:wikimediacommons

 

【補足情報】

・野党、接待との関連追及 東北新社社長、週明け招致 3月12日時事通信

 与野党は12日、総務省外資規制に違反したとして放送関連会社「東北新社」の衛星放送事業の認定取り消し手続きを開始することを受け、同社の中島信也社長を15日に参院、16日に衆院予算委員会参考人として招致することで合意した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031200908&g=pol

 

総務省東北新社の放送事業の認定取消しへ。外資規制違反 3月12日 AVウォッチ

 武田総務大臣は12日、放送法外資規制に違反していたとし、「ザ・シネマ」「ファミリー劇場」などのチャンネルを運営する東北新社メディアサービスに対し、衛星基幹放送事業社としての認定を取消す方針を明らかにした。対象となるチャンネルは「ザ・シネマ4K」(BS203)。取消しに当たっての聴聞は、17日に非公開で行なわれる。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1311626.html

 

総務省 谷脇総務審議官を事実上更迭 NTT社長らとも会食で  3月8日 NHK

 衛星放送関連会社からの接待問題で懲戒処分を受けた総務省の谷脇総務審議官について、武田総務大臣は、総務省の調査でNTTの社長らとも会食していた事実が確認され、国家公務員の倫理規程に違反した可能性が高いとして、大臣官房付に異動させたと発表。事実上の更迭とみられる。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210308/k10012902971000.html

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会