時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

4日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:老舗和菓子店「木挽町よしや」3代目・斉藤大地氏 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20210406160036j:plain

4日のTBSラジオ嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は老舗和菓子店「木挽町よしや」3代目・斉藤大地氏をお招きした音源が掲載されました。radikoで日曜までお聞きいただけます。

コロナ禍で活気を失った銀座で、老舗店舗などが物々交換を繰り返しながら、街の魅力を発信してきた「銀座もの繋ぎプロジェクト」。老舗商店から大手企業、ホテル、個人のデザイナーまで、さまざまな業種に輪が広がったプロジェクトの中身について伺いました。

f:id:Nobuhiko_Shima:20210406170905j:plain


放送内では、「銀座もの繋ぎプロジェクト」が銀座の老舗洋食店の煉瓦亭のご主人との物々交換がきっかけであったり、三笠会館のご主人の粋などら焼き購入のエピソードなどご紹介いただきました。

 

どら焼きは皮が薄くモチモチとして、餡も甘すぎず小腹が満たされる逸品で、オリジナルの焼き印(有料)を作って自分のオリジナルどら焼きを作ることもできます。場所柄、歌舞伎役者さんや芸能の方も多く、中にはハイブランドの焼き印があります。この時期にお店で売られていたのは桜の焼き印が押されていました。

f:id:Nobuhiko_Shima:20210406170701j:plain


お店の隣の甘味処では、おいしいあんみつが堪能できます。

f:id:Nobuhiko_Shima:20210406170931j:plain


お店に関する詳細は、以下リンクを参照下さい。


今回、出演いただいたご縁で嶌が『【公式】もの繋ぎ・ひと繋ぎプロジェクト』に銀座のなじみのお店や銀座に対するエールを寄せさせていただきました。よろしければ合わせてご覧ください。


今回、斉藤氏に出演いただくに際して、銀座のお仲間が応援エピソードを寄せて下さいました。近日、ご紹介します。

 

次週は、株式会社東亜精工代表取締役社長 濱田次郎氏をお迎えする予定です。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会