時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国経済は大丈夫か 株価、住宅、消費――下支え効かず?

中国経済が変調をきたしている。そのシンボリックな経済の動きが、まず株価の下落だ。上海総合指数は、7月上旬までに1カ月間で約30%安となり、日本を含むアジア周辺国まで株安に巻き込まれた。あわてた中国政府は、株価下落を支えるため昨年から4回の追加利…

2日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲストは先週に続き国立情報学研究所教授の新井紀子氏

スタッフです。8月2日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 (日曜、21:30-22:00)は先週に引き続きゲストに国立情報学研究所教授の新井紀子氏をお迎えする予定です。 新井氏は2011年にスタートした人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れる…

本日のトークファイルの内容~韓国経済~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:中国の次は韓国 アジアに拡がる経済失速 中国が大変だという話を先週したが、中国、韓国は日本とも非常に関係が深い。韓国経済は良い…

物価目標2%は もう不必要!?

日本の消費者物価(CPI)を2%まで上昇させる──この目標は、いまもはたして正しいのだろうか。黒田東彦氏が日銀総裁に就任(2013年3月)すると、低金利・ゼロ金利、金融の巨額な量的緩和政策を実施した。この結果、一時、1㌦70円台まで円高に推移していた円…

26日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲストは国立情報学研究所教授の新井紀子氏

スタッフです。26日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 (日曜、21:30-22:00)はゲストに国立情報学研究所教授の新井紀子氏をお迎えする予定です。 新井氏は2011年にスタートした人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」のリーダーを…

本日のトークファイルの内容~深刻になってきた中国経済~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:深刻になってきた中国経済 中国経済というと外貨世界一、貿易も世界一、自動車も2千万を超える生産台数などいい話がいっぱいあるが、…

【雑誌掲載】17日発売の「小説すばる」に嶌の書評が掲載

スタッフです。 17日発売の「小説すばる」8月号に楡周平様の「砂の王宮」の嶌の書評が掲載されました。

【ギリシャは過去の栄光を踏みにじるか?】~政治家チプラスの正念場~

ギリシャのチプラス首相は、EU首脳会議を向こうにまわし勝ったのか、負けたのか?8日の財務相会議では支援合意を取りつけ、親指を立てて満足気な笑みをみせ、ギリシャ国民の厳しい緊縮策に反対する7割の声を受けて“してやったり”の高揚感をみせた。しかし12…

【番組出演】明日のBS-TBS「Biz Street」に嶌がコメンテーターとして出演

スタッフです。明日放送のBS-TBS「Biz Street」 (21:00-21:54)に嶌がコメンテーターとして出演する予定です。 明日の主な内容は日本の地価、本日開業の変なホテルで話題のハウステンボス 澤田秀雄社長のインタビュー、国産うなぎです。

【雑誌掲載】本日発売の「女性セブン」に嶌のコメントが掲載

スタッフです。本日発売の「女性セブン」27号(7月30日・8月6日号)の記事「"3世代テーマパーク”へGO 」(P52)に嶌が解説およびコメントを寄せております。

本日のトークファイルの内容~安保法制への反対運動~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:急速に盛り上がってきた国民各層の反対運動 かつての60・70年安保闘争の主役は学生自治会や労働組合だった。今回の場合、一般の若者…

強くなってきた日本ラグビー  エディー監督の言葉の魔術

ラグビーが面白くなってきた。世界的名将といわれるエディー・ジョーンズ氏が日本代表の監督に就任してから日本ラグビーが急成長しているからだ。まだなでしこジャパン、男子サッカーの方が注目されているが、2019年に日本で開催されるワールドカップで、世…

12日放送「ザ・インタビュー」ゲスト藤あや子様の言葉

スタッフです。昨日放送されたBS朝日「ザ・インタビュー」にて藤あや子さまが書かれたいま一番大切にしている言葉が公式フェイスブックにて公開されました。 これまで嶌がインタビューアーとして出演したゲストの方のいま一番大切な言葉はこちら。 // 【ご覧…

【番組出演】7月12日(日)「ザ・インタビュー」ゲスト:藤あや子様 PR動画公開

スタッフです。BS朝日「ザ・インタビュー」(18:00-18:54)の公式フェイスブックに12日(日)放送予定の嶌がインタビューアーを務め、ゲストに歌手の藤あや子様をお迎えしたPR動画が掲載されました。NHK紅白歌合戦20回出場!秋田美人で妖艶な魅力を持…

12日TBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」 ゲスト:岡井隆様(歌人)

スタッフです。12日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに歌人の岡井隆氏をお迎えする予定です。 宮中歌会始の元選者である岡井氏に選者の仕事や、宮内庁御用掛を務め、天皇皇后両陛下など皇族の方に和歌の指導を…

本日のトークファイルの内容~ギリシャ国民の資質~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:今こそ問われるギリシャ国民の資質 ギリシャはヨーロッパ文化発祥の地。数学などの学問が栄え、オリンピックも発祥の地として世界か…

【番組出演】12日(日)「ザ・インタビュー」ゲスト:藤あや子様

スタッフです。BS朝日「ザ・インタビュー」(18:00-18:54)の公式フェイスブックに12日(日)放送の嶌がインタビューアーを務め、ゲストに藤あや子様をお迎えする情報が掲載されました。 【7月12日(日)ごご6時より①】〝秋田美人〟の代名詞といっても…

影薄いサミット メンバー替え改革も

いつの間にかサミットの季節がやってきて、いつの間にか終わっていた。90年代まではサミットといえば、世界最大の政治イベントだった。開催前には各国首脳の横顔、主要テーマの解説と行方、共同声明の予測、サミットの会場の場所や特色、雰囲気、各国記者団…

5日TBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」音源掲載 ゲスト:長宗我部友親様

スタッフです。昨日(5日)に放送された長曾我部17代目当主・長宗我部友親氏をゲストにお迎えした二夜目の音源が番組サイト に掲載されました。学生時代に芝居にのめり込み、卒業後メディアで仕事をして、自らのルーツについて「封印」してきたと云う人生観…

本日発売の書籍 楡周平様「砂の王宮」の帯に嶌がコメントを寄せております

スタッフです。 本日発売の楡周平氏の新刊「砂の王宮」(集英社刊)の帯に嶌がコメントを寄せております。立志伝中を描いた圧巻の経済小説です。ぜひご覧ください。 本書担当者の新刊案内はこちらよりご覧ください。

ウズベキスタン現地情報

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会のフェイスブックに現地情報が掲載されました。タシケントは25日からチッラ(酷暑期)に入り、40日間は過酷な暑い日々が続供養です。ウズベキスタンを訪問される際は、こまめな水分補給を!また、夏の風…

本日のトークファイルの内容~主婦の新たな働き方~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:主婦の急増する新しい働き方。ママワーカーを考える これまで主婦が働くというとちょっとした内職が多かったが、IT化・グローバル化…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会