時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ、強気策で突破 金正恩の小細工効かず

トランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の米朝対話実現、朝鮮半島の非核化を巡って緊張したやり取りが続いている。一度は6月12日にシンガポールで米朝首脳会談が開催されると発表していた。ところが米韓合同演習を理由に北朝鮮の金桂冠・第1外務次官が「…

【再掲:全文掲載】日韓関係を築き直す好機 ―苦労を知り筋を通す文在寅新大統領―

※本コラムはまぐまぐ有料 ジャーナリスト嶌信彦「虫の目、鳥の目、歴史の目」2018年1月12日配信したものです、本日掲載のコラム「トランプ、強気策で突破 金正恩の小細工効かず」内に関連事項がございますので、全文掲載いたします。 二国間の政治関係を良好…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:元旋盤工で作家の小関智弘様 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大田区の町工場で長年旋盤工を務められながら、作家も続けられてきた小関智弘様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 日本のも…

日曜(27日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:元旋盤工で作家の小関智弘様 二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(27日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大田区の町工場で長年旋盤工を務められながら、作家も続けられてきた小関智弘様をお迎えした二夜目をお届けいたします。 日本のものづくり…

なぜすぐ公開されなかったシベリア抑留者名簿 

第二次大戦後に旧ソ連に抑留され、収容所などで亡くなった元日本兵捕虜557人分の名簿が先日、厚生労働省のホームページに公開された。今回公表されたのは、厚生省が平成28年度にロシア側から入手した11件の名簿を翻訳・整理したものだという。 日本人抑留者…

ウズベキスタンの舞踊や古典芸能を堪能「ウズベキスタン・ウィーク・イン・ジャパン」盛況裏に終了~6月16日に新大使をお招きし、ウズベクの魅力を知るトークショーを開催~

スタッフからのお知らせです。 15日~21日まで駐日ウズベキスタン共和国大使館主催の「ウズベキスタン・ウィーク・イン・ジャパン」が開催されました。 嶌は16日にお伺いいたしましたが、多くの立ち見の方がいらっしゃるほどの大盛況で盛況裏に終了しました…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:元旋盤工で作家の小関智弘様 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大田区の町工場で長年旋盤工を務められながら、作家も続けられてきた小関智弘様をお迎えした音源がradikoに掲載されました。通常は番組サイトに掲載…

なぜまだもめる加計学園問題

モリ・カケ問題が治まらない。これまで「記憶がない」と加計学園関係者らとの面会を認めていなかった柳瀬唯夫・元首相秘書官(56)が参考人招致で一転して官邸で3回にわたり面会したことを認め謝罪した。しかし、加計の「人と会ったことを総理に報告したこと…

20日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:元旋盤工で作家の小関智弘様

スタッフからのお知らせです。 日曜日(20日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大田区の町工場で長年旋盤工を務められながら、作家も続けられてきた小関智弘様お迎えする予定です。 機械やコンピュータがいくら進歩し…

日本ウズベキスタン協会設立20周年を記念した総会を開催~新ウズベク大使やウズベク語講座の講師をお迎えしウズベクの生活や料理などについて伺う~

ファジーロフ駐日ウズベキスタン大使と嶌(前田昌宏氏撮影) NPO法人日本ウズベキスタン協会を設立し、長いようで短い気もする20年でした。なぜ「ウズベキスタンなのか」とよく質問されますが、私の書いたノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペ…

米中摩擦に日本の出番は?

私が毎日新聞のワシントン特派員だった1980年代前半は、日米経済摩擦問題で明け暮れる日々だった。連日アメリカの上院・下院では日米摩擦の公聴会、議員提案が行なわれ、私は連日議会に張り付いた。当初の繊維摩擦に始まり、機械、テレビ、自動車、半導体ま…

昨日の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」イモトアヤコさんがウズベキスタンを訪問 ~親日の象徴ナボイ劇場や建設秘話が紹介~ 

スタッフからのお知らせです。 昨日、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」の冒頭部分で第二次世界大戦後に抑留された日本兵と現地のウズベキスタンの方々によって建設された「ナボイ劇場」及びその建設秘話が放送されました。 タレントのイモトアヤコさ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:NHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長・諏訪貴子様 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストNHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長の諏訪貴子様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午ま…

13日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:NHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長・諏訪貴子様 二夜目

スタッフからのお知らせです。 13日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストNHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長の諏訪貴子様をお迎えした二夜目をお届けする予定です。 社員たちから「あなた以外、後…

機能不全目立つ安倍外交

安倍政権が機能不全に陥ってきたようにみえる。4月13日付の東京新聞一面には「この3ヵ月で疑惑・不祥事13」と記し、かつてないほどの異常事態と報じている。いよいよ一強支配といわれた安倍政権も末期症状を呈してきたのか。 続きは、本日18:00頃に配信のメ…

ウズベキスタンの舞踊や古典芸能が一堂に会する「ウズベキスタン・ウィーク・イン・ジャパン」が開催

スタッフからのお知らせです。 今月の15日から21日まで駐日ウズベキスタン共和国大使館主催の「ウズベキスタン・ウィーク・イン・ジャパン」開催のご案内を頂きましたのでお知らせいたします。 本イベントは、ウズベキスタンで著名な芸術家、国民的アーティ…

森友学園のゴミはあったのか? ―役所がゴミ増量を促した不思議―

いまだに釈然としない事件は、昨年2月以前に財務省近畿財務局が大阪府豊中市の国有地を9億5600万円の鑑定価格から、何と8億円も値引きして例の森友学園に払い下げた理由である。表向きは、国有地の地中にゴミがあり、撤去にダンプカー4000台分などの費用とし…

昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:NHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長・諏訪貴子様 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストNHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長の諏訪貴子様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 32歳で育児やパートに追…

今は中東より朝鮮半島を―安倍外交センスに疑問も―

安倍首相は連休中の4月29日から5月3日までアラブ首長国連邦(UAE)、イスラエル、パレスチナ、ヨルダンの中東各国を訪問している。連休中の首相の訪問外交は、いまや恒例となり外交に強い安倍首相のイメージを形成するための大きな“売り”となっている。 しか…

29日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:植野広生様(人気グルメ雑誌“dancyu”編集長)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 29日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 学生時代から、銀座のキャバレーで黒服バイト…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会