時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米中貿易戦争からハイテク覇権の戦いに!

アメリカと中国がハイテク覇権を巡って激しく衝突し始めた。もともと中国がハイテクに力を入れ始めたのは2006年頃だ。ハイテク産業の育成政策として中国政府は“自主創新”を打ち出し、新たな産業政策の標語とした。 ハイテク基幹技術を国産化しようという運動…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大林宣彦様(映画監督)三夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回、前々回に引き続きゲストに映画作家の大林宣彦様をお迎えする三夜目の音源が番組サイトに掲載されました。期間限定で来週水曜正午までの公開です。 映画…

月曜日(30日)のNHK プロフェッショナル 仕事の流儀に多田自然農場社長 多田克彦様が出演

スタッフからのお知らせです。TBSラジオ「嶌信彦のエネルギッシュトーク」(※)の第1回(2002年10月13日放送)のゲストとして出演いただいた多田自然農場社長の多田克彦様が来週月曜(30日)に放送されるNHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」(22:25-2…

29日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大林宣彦様(映画監督)三夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(29日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回、前々回に引き続きゲストに映画作家の大林宣彦様をお迎えする三夜目をお届けいたします。 映画を作っているのではなく、映画で敗戦と復興のフィ…

言いたい放題のトランプ外交

7月11日からベルギーで開かれたNATO(北大西洋条約機構)の首脳会議でトランプ大統領は、相変わらず言いたい放題でEUとの溝を深めている。 今回のNATO協議では、「EUの防衛負担はアメリカに比べ少ない。加盟国の国防支出をGDPの2%に増やすよう前倒しすべき…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大林宣彦様(映画監督)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに映画作家の大林宣彦様をお迎えする二夜目をお届けいたしました。音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までの期間限定で配信中です…

日曜(22日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大林宣彦様(映画監督)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(22日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに映画作家の大林宣彦様をお迎えする二夜目をお届けいたします。 戦前は純粋な軍国少年で、戦後は「敗戦少年」「平和孤児」とな…

地場産業から世界へ

キッコーマンがアメリカでしょうゆの現地生産を始めてから45周年を迎えたという。実は10周年の時、私は毎日新聞のワシントン特派員として働いていた縁からウィスコンシン州にあったしょうゆ工場の10周年式典を取材に行った経験がある。 キッコーマンは、いま…

15日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大林宣彦様(映画監督)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 15日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)のゲストに映画作家の大林宣彦様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの限定公開です。 幼少期、実家の蔵の中で見つけた映写機を蒸…

米中貿易戦争に日本は傍観か!?

世界第一位と第二位の経済大国であるアメリカと中国が遂に貿易戦争を始めた。世界は今のところ先進国も新興国も経済は好調だ。なのに二つの経済大国があえて貿易戦争を引き起こし、世界の株価や為替に影響を及ぼしている。このまま放置し貿易戦争が拡大すれ…

日曜(15日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大林宣彦様(映画監督)

スタッフからのお知らせです。 日曜(15日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに映画監督の大林宣彦様をお迎えする予定です。 幼少期、実家の蔵の中で見つけた映写機を蒸気機関車に見立てて遊んだことがきっかけで3歳で…

中国強国路線の波紋

中国が着々と強国路線を歩み始めている。今年の全国人民代表大会(全人代)で国防予算を前年実績比8.1%増の18兆4000億円とし、4年ぶりに伸び率が前年を上回った。狙いは単に軍事費を増やし強国化をアピールすることより、軍の近代化などにより質の強化を推進…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:五味弘文様(お化け屋敷プロデューサー)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストにお化け屋敷プロデューサーの五味弘文様をお迎えした二夜目の放送音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけま…

人生百景に出演いただいた経済学者の神野直彦様が新刊「経済学は悲しみを分かち合うために」を上梓されました

スタッフからのお知らせです。昨年3月19日、26日に放送されたTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜 21:30~)にご出演いただいた経済学者で日本社会事業大学学長・東京大学名誉教授の神野直彦様が6月27日に岩波書店より新刊「経済学は経済学は…

米中貿易戦争勃発か ~米国の貿易赤字8000億ドル~

トランプ流の「ディール(取引)」をテコにした貿易攻勢は世界から反発を買い、かえってアメリカを「孤立化」に追いやっている。とりわけGDP第1位と第2位のアメリカと中国の対立は、世界を貿易戦争に巻き込みかねないギリギリの瀬戸際にやってきた。 アメリ…

EVによる自動車革命 

電機メーカーのパナソニックが電機自動車(EV)分野に参入することになった。パナソニック(旧松下電器産業)といえば、戦前から家電製品を手掛け、電機業界の雄にのし上がってきた企業だ。戦前の二股ソケットの開発から始まり、戦後はラジオ、電気洗濯機、…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:五味弘文様(お化け屋敷プロデューサー)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストにお化け屋敷プロデューサーの五味弘文様をお迎えした放送音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 こ…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会