時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東南アジアで急伸するネット通販―日本は完全に出遅れ―

中国人訪日客の“爆買い”をきっかけに、日本商品の中国通販サイトのビジネスも急速に伸びている。日本に来た中国人買い物客が日本の品物の品質、安全性、価格などを知って、帰国した後も通販を通じて日本商品を買う人が急増しているのだ。来日して日本商品の…

手玉にとられた? シャープ

3月末、シャープが台湾の鴻海精密工業に正式に買収されるとわかったとき、救済にかかわってきた日本側関係者は肩を落とした。シャープが鴻海に手玉をとられるようにして買いたたかれる結果となったからだ。「鴻海は全く信用できない」と怨嗟の声があがったも…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~訪日外国人2000万人時代の劇化する宿泊ビジネス~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:温泉宿かリゾートホテルか ~達人が目指す極意~ 本日は日本の観光の拠点となる旅館やホテルの話をしたい。いまや訪日外国人の観光ブーム、さらに202…

新潟地震に遭遇して感じた「人と国土」

スタッフです。この度の熊本県を中心とする地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 19日のTBSラジオ「森本…

昨日放送 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:石川さゆり様(歌手)の二夜目の音源が番組サイトに掲載

スタッフです。TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)ゲストに歌手の石川さゆり様をお迎えした二夜目の音源が掲載されました。 ~歌への拘り歌の役割~歌い方へのこだわりや、時代ごとの歌をまとめる取り組み。石川様が考える歌の役…

24日 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:石川さゆり様(歌手)をお招きした二夜目

スタッフです。24日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続きゲストに歌手の石川さゆり様をお迎えいたします。 ~歌への拘り歌の役割~歌い方へのこだわりや、時代ごとの歌をまとめる取り組み。石川様が考える歌の役…

協同組合経営情報サービスの会報誌「ING」vol.9に「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」の書評が掲載

協同組合経営情報サービスの会報誌「ING」vol.9に「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」の書評を掲載頂きましたのでご紹介します。 協同組合経営情報サービスは中小企業向けに情報提供や外国人技能実習生受入れ等を支援している会員組織で、組…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~有事の備えのカギはプロを巻き込む組織作り~

スタッフです。この度の熊本県を中心とする地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」では嶌が新幹線(Maxとき332号)に…

セブン&アイの混乱に見るカリスマ時代の終焉

四方津のセブンイレブン / monoooki コンビニ業界のカリスマ、育ての親ともいわれたセブン&アイ・ホールディングス(セブン&アイ)の鈴木敏文会長が、突然引退を表明した。セブン-イレブンの井阪隆一社長の交代を提案したところ否決されてしまったのだ。 …

昨日放送 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:石川さゆり様(歌手)の音源が番組サイトに掲載

スタッフです。TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)ゲストに歌手の石川さゆり様をお迎えした音源が掲載されました。 ~津軽海峡から天城へ~大ヒット曲「津軽海峡冬景色」や「天城越え」をいま改めて聴きながら、歌詞のすばらしさ…

17日 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに歌手の石川さゆり様をお迎え

スタッフです。4月17日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに 歌手の石川さゆり様をお迎えする予定です。 ※画像は石川さゆり様オフィシャルサイトより ~津軽海峡から天城へ~ 大ヒット曲「津軽海峡冬景色」や「天城越え…

年齢に応じて役柄をこなす粋人

9日にBS朝日の「ザ・インタビュー」という番組で俳優の近藤正臣氏との対談が放送された。若い頃から二枚目俳優として有名だったが、お会いしたのは初めてだった。TVでよく見かけるし、最近はNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」や日曜夜の大河ドラマ「真田…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~爆買いが変わる!?~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:爆買いからネット通販へ 最近、訪日中国人や中国出身で日本に住んでいる知人・友人と話すと、爆買いが疲弊してきたということを言う人が何人かいる。…

日本生かせ アイデアはある

「保育園落ちた。日本死ね」「1億総活躍社会じゃねーのかよ」 春の新学期を前に公立の保育園に入れない乳幼児がことしも多い。「子育て支援」「日本人1億人が総活躍できる社会に…」などと政府のスローガンは華々しいが、現実は合格できても家から遠く送迎が…

昨日放送 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:川野幸夫様(ヤオコー会長)二夜目の音源が番組サイトに掲載されました

スタッフです。TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)ゲストに日本のスーパーマーケットのモデル・ヤオコー会長の川野幸夫様をお迎えした二夜目の音源が掲載されました。 ~おかげさま商人道~ 先代の母親の姿を見て当初は小売業を継…

ベルギーテロと東京

ベルギーの首都・ブリュッセルがテロの標的にされた。ベルギーの人口は約1100万人とヨーロッパの中では小国だし、ブリュッセルも120万人で大都市というほどではない。ただブリュッセルの約7割は移民やその子孫で、約2割がイスラム教徒とされる。移民政策には…

【まだまだお花見シーズン】若い美男美女のウズベク人も参加!お花見会のご案内

ウズベキスタン協会恒例のお花見会が近づいてきました。毎年数十人の会員や友人・知人、ウズベク人親子が参加し楽しくにぎやかな会となっています。 桜は八重桜が満開の時節で、弁当やお菓子を食べ、ゲームなども用意(商品あり)しています。 なお、ご参加…

昨日発売の「週刊文春」4月14日号に嶌のコメントが掲載されました

スタッフです。昨日発売の週刊文春4月14日号の『どこよりも早い「新キャスター」通信簿』(P-126)に嶌のコメントが掲載されました。嶌のコメント部分のみ以下に抜粋いたします。 (前略)「NEWS23」でキャスターデビューしたのは、元朝日新聞特別編集委員…

今週土曜日(9日) BS朝日「ザ・インタビュー」近藤正臣様をお迎えしたインタビューが放送

スタッフです。9日(今週土曜日)放送のBS朝日「ザ・インタビュー」(18:00~18:54)はゲストに近藤正臣様をお迎えし、嶌がインタビューアーとして出演いたします。 俳優生活55年を迎え、役に合わせた近藤様流の工夫や、趣味の釣り、そして、こよなく愛し…

【イベントのご案内】ウズベクの美男美女と共にお花見へ

恒例の日本ウズベキスタン協会のお花見会を4月16日午前11時から新宿御苑にて行います。もう近所の桜は散っているじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、新宿御苑の八重桜はこれからが本番。官邸主催のお花見会も例年通りほぼ同じ時期の開催です。 …

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~過去最大のM&Aブームから紐解く 現代とバブル期のM&A~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:シャープ買収の行方。日本企業とM&A 最近、シャープの買収が大きな話題に。結局は鴻海(ホンハイ)に買収され、手玉に取られたという印象が強い。そ…

昨日 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに川野幸夫様(ヤオコー会長)の音源が番組サイトに掲載されました

スタッフです。TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)ゲストに日本のスーパーマーケットのモデル・ヤオコー会長の川野幸夫様をお迎えした音源が掲載されました。 また、今回から新たなアシスタントとして山元香里様が出演されること…

昨日の朝日新聞「文化の扉:ニュースキャスター」に嶌のインタビューが掲載されました

スタッフです。昨日、3日付けの朝日新聞「文化の扉」に嶌のインタビューが掲載されました。以下抜粋にてご紹介いたします。 (文化の扉)ニュースキャスター 哲学や志まで、伝え方に個性 この春、報道番組の“顔”が相次いで交代します。キャスターという立場…

4月3日 朝日新聞「文化の扉」に嶌のインタビューが掲載予定

スタッフです。 4月3日(日)の朝日新聞「文化の扉」に嶌のインタビューが掲載される予定です。今回のテーマは「ニュースキャスター」。昨今話題の報道番組やニュースキャスターにつきこれまでの変遷をたどりながら考えるきっかけとなるような内容となってい…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会